Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2023.02.10

オシドリのトレーニング②

前回の『オシドリのトレーニング①』でお話しした意識改革を始めて約2週間が経った頃。

 

なんと!!

 

警戒心MAXだったオシドリ達が!

 

キュレーターから2メートルほど離れた位置でエサを食べてくれるようになりました!

 

ヤッター!!

 

とはいえ喜んでばかりはいられません。まだこれはトレーニングの途中段階。次なる試練は...

 

『どうしたらオシドリが手からエサを食べてくれるのか?』

 

担当キュレーターはトレーニングに関してはまだまだひよっこ。

 

『長めのコマツナだったら食べるかな?』、『細長い餌皿から餌を食べるかな?』

 

と、先輩方から助言を貰いつつ、試行錯誤を繰り返しました。ちなみに一番反応が良かったのは、長めのコマツナでした~。

 

 

そんなある日。

 

オシドリ達が活動していたので、エサを用意してバックヤードから出てきたら。

 

「お待たせ~!...ってあれ?高い所に行って寝てるやん...。」

 

さらに別の日にはオシドリ達が高い所から降りて来ず、まったくトレーニングができない!なんてこともありました。笑

 

生きものの行動は日によって違うので、他のキュレーターに作業を頼んで時間を作ることもしばしば。 協力してくれた皆さん本当にありがとうございます!

 

そんな苦労もありつつ、地道にトレーニングを積み重ね...

 

つ、ついに!

IMG_6104.jpg

4羽中3羽が一番小さいエサを手から食べました!

 

ここまで辿り着くのになんと... 3か月...。長かった...。

 

嬉しすぎて手帳に書いちゃったのはここだけの話。笑)

 

ちなみに、生きものが手からエサを食べるようになると、近寄ってきた際に傷の有無をチェックすることができます!また、怪我や病気により薬を経口投与しなければいけない時に、確実にその個体に薬入りのエサを与えることもできるんですよ~!

 

しかし、手からエサを食べられるようになったことはゴールでもあり、これから始める体重測定のトレーニングのスタート地点にすぎません。

 

オシドリトレーニング担当の苦労はまだまだ続く...。

 

次回、『オシドリのトレーニング③』 お楽しみに!

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ