Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2023.01.30

オシドリのトレーニング①

皆さんは、生きもののエサやり体験をしたことがありますか?

 

そのとき、生きものがエサを食べてくれたよ~という方が多いのではないかと思います。

 

『生きものが人の手からエサを食べる』

 

これは多くの水族館や動物園などで行われている給餌方法です。一見簡単そうですが、実はそこには飼育担当の隠れた努力がたくさんあるのです。

 

野生の生きものは、人の手からエサを食べるどころか、警戒して近寄ってくることがほとんどありません。そのため、まずは人の近くでエサを食べるようにする必要があります。ちなみに人の手からエサを与えることをハンドフィーディングといい、これも立派なトレーニングの1つなんですよ~(^0^)

 

今回から、海遊館生まれでニフレルに引っ越してきたオシドリたちが、手からエサを食べるようになるまでの長~~~い道のりをお話します!

blog230130_1200×630.jpg

 

引っ越し当初のオシドリたちは、知らない場所や人への警戒心がMAX。ほんの2~3メートル近くを通っただけで一斉に飛んでいってしまい、近付くこともままなりませんでした。ガーン...。

 

ちなみに、お客様がオシドリに近付いたときには、そんなことはありませんでした。なんでぇ...。泣

 

そんな状態から本格的にトレーニングを始めたのが、2021年12月。最初に行ったことはズバリ『意識改革』です。

 

これはオシドリたちをびっくりさせないように、

 

『近付きすぎない!』『近くを通るときはゆっくり歩く!』

 

といったものです。

 

とはいえ、相手は警戒心が強いオシドリ。この意識改革を毎日コツコツ続けなければなりません。まるで米粒を1日に1つずつ集めて、大きなおにぎりを作ろうとしているような気持ちです。

 

果たしてキュレーターの手からエサを食べる日は来るのでしょうか?

 

次回、『オシドリのトレーニング②』 お楽しみに!

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ