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よくあるご質問

FAQ

“営業時間・チケットについて”

営業時間は何時から何時までですか?
時間を変更して営業しています。ご来館前にHPの営業時間またはニフレルインフォメーション(ナビダイヤル:0570022060)でご確認ください。
休館日はありますか?
年中無休です。ただし、年に1回設備点検のため休館の日があります。また状況により臨時休館する場合があります。
どこで入館券を購入できますか?
チケット窓口にて当日の「入館時間指定券」を販売します。
平日は15時までは30分ごとに入館人数を制限中で、15時以降は制限なしにご入館いただけます
土・日・祝日は終日15分ごとに入館人数を制限しています。入館制限中は、ご希望の時間にご入館いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
ご来館日時がお決まりの場合は、事前にWebでご購入ください。Webチケットについてはこちらからご確認ください。
どのような支払方法がありますか?
現金のほか、各種クレジットカード、コード決済、電子マネーをご利用いただけます。なお、WebチケットはクレジットカードまたはPayPay決済のみとなります。
チケットの前売りはありますか?
ご来館予定日の30日前からWebチケットをご購入いただけます。お支払いはクレジットカード決済となります。Webチケットについてはこちらからご確認ください。
Webチケット「入館日時指定券」の払い戻しや日時変更はできますか?
Webketのマイページより日時変更及びキャンセル処理(※入館指定日以降のキャンセルは不可)が可能です。なお、日時変更は最大2回まで、現在販売中の日時のみ選択可能です。
Webチケット「入館日時指定券」の買い方が分からない、登録ができない、エラーが出る場合どうしたらいいですか?
操作方法やシステム障害、エラーに関するご質問は下記までお問い合わせください。
「Webket(ウェブケット)」
お問い合わせ:グッドフェローズ
TEL:0422-27-6238
メールアドレス:
web_question@webket.jp(9:30~17:00)
指定時間外(早く着いた、時間を過ぎてしまった)の入館はできますか?
指定の時間より、早くご入館いただくことはできませんが、Webketマイページより日時変更が可能です。時間が過ぎてしまった場合は、屋外のスタッフまでお声がけください。遅れて到着された場合は、入館人数を調整している関係で、お待ち頂く場合がございます。
感染症予防の主旨にご理解いただき、指定時間を守ってのご入館にご協力をお願いします。
障がい者向けの割引はありますか?
ニフレルでは身体障害者手帳、療育手帳、被爆者健康手帳、精神障害者保険福祉手帳のいずれかをお持ちのご本人様と、同伴者1名様は通常料金の半額でご入館いただけます。
※各種受給者証での割引は適用できません。
※対象のお手帳(原本)もしくは、スマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID」の登録画面を「チケット窓口」にて、Webチケットの場合には「改札」にてご提示ください。ご提示できない場合、通常料金でお求めいただくことになります。
※ミライロIDのスクリーンショットや画面を印刷したもの等をご提示いただいても対応できません。
※お手帳申請中の場合は対応できません。
※対象の手帳が更新中でお手元にない場合は、有効期限終了後6ケ月以内に限り、お手帳のコピーをチケット窓口でご提示していただければ、半額対応をさせていただきます。
障がい者手帳などを忘れたらどうなりますか?
障がい者手帳がないと、障がい者割引を受けることができません。原本を必ず忘れずにお持ちください。なお、スマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID」をご提示される場合は障がい者手帳は不要です。
※ミライロIDのスクリーンショットや画面を印刷したもの等をご提示いただいても対応できません。
※対象の手帳が更新中でお手元にない場合は、有効期限終了後6ケ月以内に限り、お手帳のコピーをチケット窓口で提示していただければ、半額対応をさせていただきます。
シニア割引、JAF割引はありますか?
あいにくシニア割引、JAF割引の適用はございません。
三井ショッピングパークポイントの利用はできますか?
ニフレルは三井ショッピングパークポイントの適用外の施設となります。ご了承ください。
年間パスポートの販売はありますか?
1年間お好きな時に何度でもご入館いただける年間パスポートを販売中です。詳しくはこちらをご確認ください。

“アクセス・駐車場について”

最寄駅はどこですか?
大阪モノレール・万博記念公園駅を下車、徒歩2分です。当館までは、駅の改札を出られて左手にお進み下さい。スロープを降りられてそのまま直進してください。前方の壁面に「NIFREL」のロゴマークのある白い建物が当館です。
車で行く場合、どう行けばいいですか?
詳しくはEXPOCITYホームページからご確認ください。
マイカーの駐車場はありますか?
EXPOCITYの駐車場をご利用ください。
駐車場の詳しい場所は、EXPOCITYホームページからご確認ください。
ニフレルへの1番近い駐車場はどこですか?
EXPOCITYの駐車場はAに停めていただくと比較的近いルートでお越しいただけます。
駐車料金の割引きはありますか?
駐車料金は、乗用車1台につき30分200円です。
EXPOCITYの駐車料金のサービスはニフレルへのご入館で2時間が無料になります。出口カウンターにEXPOCITYの駐車券をお持ちください。
さらにニフレルとEXPOCITY内でのお買い物で駐車サービスが変わります。
詳しくはEXPOCITYホームページでご確認ください。
インフォメーションもしくはショップ、カフェのいずれかで入館券、レシート駐車券をご掲示ください。
※必ず駐車券をご掲示下さい。駐車券の処理が必要です。
※駐車料金の割引はEXPOCITY駐車場に限らせていただきます。(他の駐車場は対象となりません)

“館内施設・
サービスについて”

再入館はできますか?
当日に限り何度でも再入館が可能です。但し、再入館の受付は閉館の1時間前までとさせていただきます。
手の甲に透明のスタンプを押させていただきますので、出口改札スタッフまでお声がけください。
観覧時間の制限はありますか?
ご入館後、観覧時間の制限はございません。ごゆっくりご覧ください。
混雑している時間帯はありますか?
開館直後とお昼過ぎが比較的、多くのお客様にご利用いただいております。
15時以降は比較的ごゆっくりご覧頂くことが可能です。
小学生のみの入館は可能ですか?
ニフレルはご家族でお楽しみいただける施設ですので、保護者の方とのご入館をお勧めしております。なお、未就学児のお子様には必ず保護者の付き添いが必要です。
館内で食事はできますか?
ピクニックカフェ「EAT EAT EAT」がございます。サンドイッチ、ホットドックを中心とした、
大人の方もお子様も楽しめるメニューをご用意しております。
お弁当の持込みはできますか?
お持込の飲食はご遠慮頂いております。
また、お弁当を召し上がっていただける特別なスペースはございません。
食物アレルギーなのですが、カフェで食事はできますか?
食物アレルギーに関してご懸念をお持ちのお客様または、原材料の確認をご希望の方はニフレルインフォメーション(ナビダイヤル:0570-022060)までお問い合わせください。
なお、乳製品と卵につきましては全ての商品にどちらかの原材料を使用しておりますので予め、ご了承ください。
館内に自動販売機はありますか?
館内に自動販売機はございません。
なお、ピクニックカフェ「EATEATEAT」ではペットボトルのお水の販売を行っております。
お茶の持ちこみはできますか?
お飲み物のお持込は水筒やペットボトルなど蓋付きで密閉できるものに限り可能です。
館内各所にありますソファに座って水分補給を行ってください。
授乳室はありますか?
授乳室(女性専用)は1F、2Fそれぞれ1席ずつ設けております。男性のお客様は2Fオムツ交換室にベンチをご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
オムツ交換できる場所はありますか?
1F男性・女性用トイレ内に各1箇所、1F授乳室に1箇所、2Fに2箇所ございます。2Fには、ベビーカーを押したまま入れるスペースをご用意しております。
ベビーカーで館内をまわれますか?
ご利用いただけます。上下階の移動にはエレベーターをご使用ください。
ベビーカーを預けることはできますか?
プロローグにベビーカー置き場を設けております。
そちらをご利用頂く際は折りたたんで置いていただくようお願い致します。なお、お荷物はお預かりいたしかねますので、コインロッカーをご利用ください。
ベビーカーの貸し出しはありますか?
ニフレルではベビーカーの貸し出しは行っておりませんが、ららぽーとエキスポシティにて貸し出しを行っております。
詳しくは、EXPOCITYホームページをご覧ください。
車椅子の貸し出しはありますか?
ニフレルでは車椅子の貸し出しは行っておりませんが、ららぽーとエキスポシティにて貸し出しを行っております。
詳しくは、EXPOCITYホームページをご覧ください。
車椅子のまま利用できる
トイレはありますか?
1F・2Fともに1箇所ずつ多目的トイレをご用意しております。
館内で呼び出しはできますか?
お呼び出しのサービスはいたしておりません。
迷子がでたらどうしたらいいですか?
お近くのスタッフにお声がけください。
盲導犬は一緒に入れますか?
盲導犬(聴導犬、介助犬)はご一緒にお入りいただけます。
ペットを連れて入館できますか?
ペットとご一緒の入館はご遠慮頂いております。
また、ペットをお預かりする場所も設けておりません。
喫煙はできますか?
喫煙はご遠慮頂いております。EXPOCITY内の所定の場所をご利用ください。
ATMはありますか?
EXPOCITY内の所定コーナーに設置がございます。そちらをご利用ください。
公衆無線LANサービス(wifi)はありますか?
館内に「OSAKA Free Wi-Fi」を導入しておりますのでご利用ください。
なお、設定方法などの詳細はOSAKA Free Wi-Fiの公式サイトでご確認ください。
コインロッカーはありますか?
1Fに有料のコインロッカーがございます。ロッカーの種類はこちらをご確認ください。
※当日限りのご利用をお願いいたします。
※閉館時間を超えた荷物のお引取りがない場合は、
 開錠の上一時保管させていただきます。
生きものに触ることはできますか?
ニフレルは“感性にふれる”をコンセプトとしており、
生きものに直接さわることはご遠慮いただいております。
ミュージアムショップのみの利用は可能ですか?
ミュージアムショップ“NIFREL×NIFREL”は、ニフレルへ入場せずに外から自由にご利用できます。ただし、一部カプセルトイのみ、館内(有料エリア)に設置しております。
予めご了承ください。

“館内での
撮影について”

写真や動画の撮影、ライブ配信はできますか?
・個人で楽しむ範囲での写真や動画の撮影はしていただけます。
・ライブ配信およびそれに準じた撮影はお断りしております。
・生きものへのフラッシュ撮影はお断りします。
・展示や館内演出の妨げとなる照明機材、小道具などの持ち込みはお断りする場合がございます。
・他のお客様等のご迷惑となる撮影は固くお断りします。
・不特定多数のお客様へのお声がけによる撮影はお断りいたします。
・館内設備の損壊の恐れがある場合や、スタッフの安全やプライバシー侵害につながる撮影、他のお客様へのご迷惑となる恐れがあると判断した場合には、スタッフの判断で撮影の中止をお願いすることがあります。
・自撮り棒は使っていただけますが、水槽内に入れての使用や生きものに直接さわる行為はご遠慮いただいております。
・一脚は使っていただけますが、三脚のご使用はご遠慮ください。また自撮り棒、一脚のご使用の際は他のお客様のご迷惑にならないようにご配慮ください。
・商用目的の無断での撮影・写真の使用は禁止いたします。
なお、撮影者と無関係なお客様が映り込んでいる画像や動画の公開により生じたトラブルについて、ニフレルは一切の責任を負いません。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

“団体予約について”

団体料金の適用対象は何人からですか?
20名以上の団体のお客様が対象です(外国の方は15名以上)。
料金はこちらをご確認ください。
学校団体料金(生徒・園児20名以上)を適用した時の引率教員料金はどうなりますか?
引率教員の他、保育士、医師、看護師の方は無料です。生徒、園児の保護者の方は有料です
団体で当日急にいっても入れますか?
現在、事前のご予約のみご入館可能とさせていただいております。
団体のご予約はニフレル団体センター(ナビダイヤル:0570-02-2060)でご来館予定日の1年から2週間前まで承っております。
団体受付(学校団体を含む)はどうしたらいいですか?
団体申込書をこちらからダウンロードし、ご記入後、FAXでお送りください。
団体センターよりご予約確定のお知らせをお送りさせて頂きます。こちらでご予約が完了となります。
ニフレル学習ノートや学校のワークシートを使うにはどうすればいいですか?
ニフレル学習ノートは「団体のお客様」ページから各学校でダウンロードして頂き、人数分を印刷してご利用ください。教員の方向けの学習の手引きにつきましては、ご予約を頂いた団体限定でパスワードをお送りいたします。
学校のワークシートもご利用いただけます。なお、ニフレルでのワークシートの印刷はできかねますので、予めご了承ください。
館内で集合写真が撮れる場所はありますか?
あいにく、集合写真が撮影できるスペースはございません。
天気が良い場合、ニフレル正面の空の広場にて集合写真を撮影するお客様が多いです。

“その他の
お問い合わせはこちら”

  • お電話でのお問い合わせは、下記受付時間内で受け付けております。
    電話受付時間:開館30分前から閉館時刻まで

    “ ニフレルインフォメーション”
    TEL:0570-022060
    (ナビダイヤル)
    FAX:06-6876-2235

    ※ 受付時間については、年末年始・休館日など異なる場合がございます。
    ※IP電話・国際電話の方は06-6876-2216へおかけください。

  • メールでのお問い合わせはこちら

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