Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

動物看護師

2022.11.20

動物看護師になりたいキュレーターの気ままブログ 看護記録#07

だいぶ秋も深まってきましたね~ わたしは1年で秋が一番好きです。

 

おっと、そんな話をしている場合ではない!!

前回のブログでちらっと告知をさせて頂きましたが、重大発表があります!!

 

なんと! なんと! ブログのタイトルが変わりました!! ( `―´)ノ 

 

だからなんやねーん!!

 

という声が聞こえてきそうですが、実は法律に関わるとっても大事なこと。コンプラ(コンプライアンス)ですね。

 

そもそも、どこが変わったかというと...

 

旧タイトル:動物看護師の気ままブログ

新タイトル:動物看護師になりたいキュレーターの気ままブログ

 

先月まで私は動物看護師としてブログを書いていましたが、今は動物看護師ではなくキュレーターとして書いています。なぜなら、、、

 

私が動物看護師と名乗ると法律違反になってしまうので。

 

経歴詐称してたとかじゃありませんよー。というか、今日現在、日本には「動物看護師」と名乗れる人は一人もいません。なんでかっていうと・・・

 

キュレーターblog画像630×800.jpg

本年5月、愛玩動物看護師法が施行されました。これにより、民間資格だった動物看護師は、

 

めでたく国家資格になることが決定!! \(≧▽≦)/ヒャッホイ

 

あんまりこの興奮は伝わらないかなぁ・・・

 

だって、国家資格ですよ!

獣医師も人の医師も看護師も国家資格。

とうとう動物看護師も!!感動!!

 

つまり、「愛玩動物看護師」の国家資格を持っていない人は、動物看護師はもちろん、それっぽい名前(特別動物看護師とか、小動物看護師とか)を名乗ってはいけないのです。こーゆうのを「名称独占」って言うらしいです。(・◇・)ヘェー

 

というわけで、国家資格になって最初の国家試験の合格者が出るまで、日本には動物看護師と名乗れる人はいないんです。

 

最初の国家試験(国試)は2023年2月、私も受験するべく勉強中...

blog221120_800×800.jpg

次回からしばらくは私の『お受験』にお付き合いくださいね。

 

春にブログのタイトルを元に戻せますように・・・(。-人-。) カミサマ-

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ