Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

かくれるにふれる

2022.08.04

こえそれぞれ

『ケロケロケロ』

 

カエルの鳴き声といえば最初にこの鳴き声を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

当たり前ですが、すべてのカエルがケロケロとなくわけではなく、牛のような低い声や、猫のような声を出すカエルもいます。

 

「かくれるにふれる」で暮らすカエルの仲間「フライシュマンアマガエルモドキ」。別名グミガエルとも呼ばれ、半透明の体をしています。その鳴き声がこちらです。

まるで鳥がさえずるような高い声。3㎝程の小さな体から出せるとは思えない声量です。

 

実はこの鳴き声は激レアで、 私が担当キュレーターになってからの3年間の中で聞いたのはわざか3回!皆様に実際に聞いていただくのはかなりチャンスが難しいので、撮影できたのは超ラッキーでした。

 

なお、ニフレルには圧倒的声量と意外性ボイスを持つ「インドクジャク」や、 見た目とは裏腹に渋めの鳴き声の「オニオオハシ」など、タイミングが合えば観察中に聞くことが出来る生きものも沢山居ますので、五感をフルに使って観察してみて下さい!

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ