Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2022.03.11

種名板背負い再び

背中に貝や、海綿などを背負い周りの風景に溶け込みカモフラージュを行う「カイカムリ」。

 

これまでもブログで何度かご紹介しましたが、ニフレルでは貝の他にも自分の説明が書かれた種名板を背負うこともしばしば。また、1月1日からは干支にちなんだ"寅"の文字のプレートが気に入りで、3月4日まで背負い続けていました。

 

その日の朝のこと。寅の文字を離し、約3か月ぶりに種名板を背負う姿を見せてくれました。 blog220312_1200×630.jpg 

ここで、話が変わるのですが、私の趣味の一つに「ニフレル」についてのエゴサーチがあります。 SNSで調べてみると、ご来館いただいたお客様からの感想や、館内で撮られた生きもの写真を沢山アップして頂いています。本当にありがとございます!

 

その写真からどの生きものが注目されているか、来ていただいたお客様がどう感じているか、かなり参考にさせていただいています。 そこで、話がカイカムリに戻るのですが、今回のように生きものの"わざ"が上手に見せることができた日には、エゴサーチに熱が入ります。「ニフレル カイカムリ」と調べているのは私だけじゃないでしょうか? 皆さんもご来館後色々な感想や、お写真をアップしていただけると、確実に一人のキュレーターをニヤニヤさせることができます。

 

少し長くなりましたが、私達も、ついみんなに共有をしたくなるような、魅力あふれる展示を頑張りますので、皆様のご来館、生きものと一緒に心よりお待ちしております。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ