Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2021.11.02

カワウソもお引越し

現在「うごきにふれる」では、4頭のコツメカワウソたちが暮らしていますが、実は先日まで3頭だったのはご存知でしたか?

 

10月6日に海遊館から2頭のコツメカワウソ「ツバキ」(母)と「グミ」(娘)というメスの親子がニフレルにやって来て、代わりに「ロック」が海遊館へお引越ししました。ニフレルと海遊館では協力してコツメカワウソの飼育管理や繁殖計画を立てており、今回のお引っ越しもその一環というわけです。

 

「ロック」がニフレルにいた期間は約3ヶ月ととても短く、皆様に見て頂ける期間が短かったので、改めてご紹介したいと思います。

blog211101_1200×630.jpg

 

「ロック」は今年の6月28日に「ツバキ」と「グミ」がニフレルに来る準備ができるまで、一時的に海遊館からやって来ました。臆病な性格で、初めの頃はバックヤードから恐る恐る展示に出たり、警戒してエサをあまり食べなかったりと、無事に海遊館へ帰すことができるのか不安な日々が続きました。

しかし、ニフレルで過ごしていくうちに徐々に環境に慣れ、自分からエサを食べに来るようになりました。

 

そして海遊館へ帰る日が決定後、「ロック」を安全に搬出できるよう、自分から移動用のケージに入る"ハズバンダリートレーニング"を行い、搬出に備えました。

当日、少しいつもと違う環境にも関わらず、ケージにすんなり入り、無事海遊館へ送り届けることができました。約3ヶ月という短い間でしたがとても思い出深く、これからも海遊館で元気に暮らしてほしいです。

 

そして新しくお引越ししてきた「ツバキ」と「グミ」はというと、 お引越し初日は海遊館とは違ったプールにソワソワしているようでしたが、その後すっかりニフレルの環境に慣れてくれたようです。

水槽の水がたっぷり入っている日には、台の上でお腹を付けてズリズリズリ...と腹ばいで移動する面白い行動も見られます。

最近では仲良く寄り添って眠る様子も見られ、安心してくれたのかな?とほっとしています。

 

「うごきにふれる」ゾーンに入ってすぐ左の水槽で暮らしていますので、ぜひ会いに来てくださいね!

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ