Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2021.11.10

異種交流戦!

ある日の「うごきにふれる」。

ワオキツネザルが、窓の外が気になるのか、変った姿で日光浴して眺めていました。blog211110_800×800_1.jpg天気がいい日は窓に張り付き外を見ていることがよくあるので、ニフレルの外から日光浴をしている動物がいないか探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

一方で、シロムネオオハシを観察していると...blog211110_800×800_2.jpg

シロムネオオハシもこちらに気づいたようです! 『どうかしましたか?』と言わんばかりの首の傾げよう。

正面ではなく左右に目がついているので、何か見るときには片方の目でじっくりと見ます。

とても可愛くて思わず笑みが零れました!

 

そしてこの2種類、突然鳴き交わしが始めることがあります!blog211110_800×800_3.jpg

本来、鳴き交わしは、群れの中で他個体の位置を確認したり、群れのまとまりを保ったりするためと考えられていますが、鳥類と霊長類という全く違う種類同士では、いったいどんなコミュニケーションが成り立っているのでしょうね。

 

鳴き交わしがいつ始まるのかは生きもの次第で、私たちキュレーターにも予測がつきませんが、始まると「うごきにふれる」が一気に賑やかになります。もし運よく始まればその一員となったつもりで感じてみてください。

blog211110_800×800_4.jpg

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ