Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2020.12.02

モモイロペリカンの体重測定②

つ、ついにこの日がやってきました...!!

 

キュレーターブログ7月12日号「モモイロペリカンの体重測定①」でお知らせしたとおり、ペリカンの体重測定にチャレンジしましたが、体重計になかなか乗ってくれず、根気よく、待ち続けてきましたが...。

blog201202_800×800_1.jpg

体重計に乗ってくれました!!!!!

 

実は、ニフレルで暮らすモモイロペリカンはかなりの慎重派なんです。トレーニングを始めた頃は、見慣れない体重計に警戒して、給餌をするキュレーターの近くに来てくれませんでした。

 

このままペリカンが体重計に慣れてくれなかったらどうしよう・・・と不安に思うこともしばしば。

 

そこで始めました、"ペリカン観察強化月間"!

 

給餌以外の時も「まだ気にしているのかな?」「今日は調子がよさそうだな。」と考えながら、頭と視界をペリカンでいっぱいにする時間が増えるにつれて、ペリカンの気持ちが少しだけ分かっていったような気がしました。

 

毎日ペリカンの観察を続けることでステップアップのタイミングを上手く見極め、順調にトレーニングを進めることができました。今では"うごきにふれる"ゾーン中央の砂場で体重測定が出来るようになり、体重計の準備をしている真横で、

「まだ?」

blog201202_800×800_2.jpg

とペリカンが覗き込んでくることも。笑

 

キュレーターに捕まえられて体重測定をしていたペリカンが、私たちのトレーニングにより自ら体重計に乗ってくれるようになったことが私の今年一番の幸せです。

 

「うごきにふれるゾーン」でペリカンの体重測定をご覧になる機会がありましたら、ぜひ「頑張ったね!」とペリカンに声を掛けてあげてくださいね(^^)

blog201202_800×800_3.jpg

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ