キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

みずべにふれる

2026.07.29

世界トラの日

毎年7月29日は「世界トラの日」です。
トラの現状を知り、保全のためにできることを考えるために、2010年に制定されました。

ニフレルでトラといえば、ホワイトタイガー「アクア」!
今日はその「アクア」のトレーニングの様子を特別にお見せします。

トラの寿命は野生で15年前後と言われており、アクアも13歳と若くはありません。
この先もアクアがより健康に暮らしていくために、今のうちから定期的に検査をして
病気の早期発見・早期治療ができるように日々健康管理を目的としたトレーニングを行っています。
今日はその中で「皮下補液」を行うためのトレーニングをご紹介します。

トラも含まれるネコ科の生きものたちは、腎臓の病気にかかりやすいことが知られています。
腎臓は体内で必要なくなったものをろ過し、尿として排出するはたらきがあります。
水分をとらないと尿として排出されず、腎臓に負担がかかって病気になってしまいます。
そのため、腎臓の病気を予防するためには水分補給がとても大切です。
また、高齢になってくると水分をとる量はどんどん減っていきます。
「皮下補液」は、アクアがさらに年齢を重ねて自分で水分をとることが難しくなってきた時に、
私たちが水分補給を手伝う目的でアクアの皮下に直接水分を入れて補給させます。



これが実際の皮下補液のトレーニングの様子です。
トレーナーがアクアを特定の場所に誘導し、その場で餌をあげながらじっとしてもらっている間に
獣医師や動物看護師がアクアの皮下に注射をして水分を注入します。
最初はいつもと違う状況にアクアも不安な様子でしたが、今は少しずつ慣れてきました。

トレーニングはバックヤードで実施しているので直接ご覧いただくことはできませんが、
アクアの健康のために様々な内容を行っています。

高齢にはなってきていますが、アクアは元気にニフレルで暮らしています。
ぜひ、トラの魅力にふれて興味を持っていただけたら嬉しいです!

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ