Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

キュレーターの休日

2023.06.02

小さな出会い

最近屋外へ生きものを探しに行った方はおられますか? 先日、私は"山に貝殻"を探しに行ってきました!山に貝殻なので、疑問に思った方も多いかも知れませんね。

 

探しに行ったのは陸生貝類であるカタツムリです。多くの種類のカタツムリを見ることができましたが、その中でもなかなか気付きにくいところにいるカタツムリをご紹介をしようと思います。

 

こちらの写真にカタツムリが写っていますが、わかりますか?

blog230602_1200×630_1.jpg

 

ちょっと大きくすると見えるかも知れません。

blog230602_1200×630_2.jpg

 

こちら、ヒダリマキゴマガイです!可愛い! ゴマ粒の様な大きさで、ルーペを使わないとしっかりと見えないくらいの小さな姿ですが、この大きさで大人のカタツムリです。

 

先日、近畿地方も梅雨入りしましたが、カタツムリは梅雨の風物詩ともいわれる生きもの。身近な自然でも見られますので、ぜひ探してみてください。

 

※なお、カタツムリの仲間は寄生虫を持っていることがありますので、見つけてもさわらないことをおすすめします。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ