うごきにふれる
2023.06.10
ビーバーふたご誕生から1週間経過
6月2日に産まれたビーバーの双子ですが、誕生から1週間を経過。順調に育っています。
【双子の見分け方】
①体毛の色が「こげ茶色」と「茶色」で見分けていましたが、ほかにも見分け方がありました。1つ目が顔の大きさで、「こげ茶色」の方が「茶色」よりも顔が大きいです。また「茶色」の方が丸い目をしてますが、「こげ茶色」の方が目が細めですね。
②2つ目は尾の幅です。「こげ茶色(写真左側)」の方が「茶色(写真右側)」よりも尾が幅広です。 「こげ茶色」の方がやや体重も重いので、双子の見分けの参考にしてください。
【父と仔】
母親の『ジャスミン』はよく仔をお世話してますが、父の『アラジン』もしっかりと子育てしてます!母がプールで泳いでいるときは、父が巣穴で仔の面倒を見ているようです。また、仔を毛繕いしている姿もたまーに見かけますので、父と仔の関係も注目してみてくださいね。 写真は左がアラジン、右が「こげ茶色」です。
【ふみふみ】
子猫が乳を飲んでいるときに、"ふみふみ"するのは有名ですが、ビーバーの仔もよくふみふみしています。
母乳の出を良くしているのでしょうか?そして、授乳中はそのまま寝ることも。そのため、仔を巣穴から取り出せず、体重が測れず困るキュレーターでした。