Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2023.05.12

ひげ

突然ですが、ニフレルで暮らす魚の中で一番ひげが多いのは誰でしょうか?

 

ひげで思いつく魚といえば「オジサン」が有名ですね。

blog230512_1200×630_1.jpg

実は、オジサンのひげは2本しかありません。

 

ひげのある魚というとナマズも有名ですね。ニフレルで暮らすナマズといえば、最近「およぎにふれる」にデビューした、体が透明な「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」も2本です。

blog230512_1200×630_2.jpg

 

こちらはナマズでは珍しく海で暮らす「ゴンズイ」。

blog230512_1200×630_3.jpg

ヒゲは8本。ニフレルで2番目でした。

blog230512_1200×630_4.jpg

 

みなさんわかりましたか? 正解は、、、

blog230512_1200×630_5.jpg

「ドジョウ」です! 意外ですよね(笑)

 

ドジョウのひげの数は10本あります。 分かりにくいのですが、よーーーく見てみると、 blog230512_1200×630_6.jpg ちゃんと10本生えています。

 

なお、魚のひげには『味蕾(みらい)』という細胞が多く集中しているため、味覚など分かると言われています。味のわかるひげ、というわけです。

 

今回はひげに着目してご紹介しましたが、こんなふうにいつもと違う視点で生きものを観察するのも楽しいですよ。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ