Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

みずべにふれる

2023.04.20

らぶ紫外線❤

春になると急に気になりだすのが紫外線☀ お肌の大敵ですね。

 

ですが、生きものの中には、生きていくために紫外線がマストな種類がいます。その代表格が・・・

 

爬虫類!!

 

ワニやカメは、紫外線を浴びることで体内でビタミンDを合成することができます。このビタミンDはカルシウムが骨になるのを助けるので、紫外線をちゃんと浴びないと成長することができません。

 

なお、実はヒトもビタミンDの合成ができるので、紫外線は必要。でもヒトの場合は"ほどほど"が大事ですね。

 

ニフレルのイリエワニ水槽にも大きなライトが設置してあります。メタルハライドランプといい、昨今少なくなった紫外線も出してくれるライトです。

 

普段あまりライトの下に来てくれないのですが、この日はご機嫌に日光浴もとい"紫外線浴"してくれていました!

blog230420_800×800_1.jpg

 

ちなみに、ガラスはほとんどの紫外線を反射するので、みなさんはお肌を気にせずにイリエワニたちをご覧くださいね。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ