Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2023.04.13

コツメカワウソ 氷フィーダー

ニフレルでは、「うごきにふれる」のコツメカワウソたちに、環境エンリッチメントとして『採食行動』を引き出すエサやりを、お昼ごろに行っています。

 

エンリッチメントの内容を考えるのがなかなか大変で、この日はいつもあげているペレットを水と一緒に凍らせて与えてみました。こんな感じです。

blog230413_1200×630.jpgblog230413_1200×630_1.jpg

結果は、、、、

思ったより早く終わった、、、予想よりも早く食べ終えてしまいました。

 

途中でカワウソが氷のフィーダーを米俵を担ぐかのように運び、その姿はまるでラッコが氷のフィーダーを仰向けでこねくり回すようでした。

 

いろいろな行動が見られたので、行動の多様性を引き出すことがエンリッチメントの目的ですので、これかこれでよかったのでは、と思います。

 

ちなみにカワウソとラッコはどちらも同じイタチ科カワウソ亜科で同じ仲間です。なので、ラッコのような動きをしたときは、やっぱり仲間なのか!と思いました。

 

遊んでいたのは若い「グミ」でしたが、高齢の「ツバキ」は溶けて食べやすくなったペレットを食べに来てました。 もう少し長持ちする氷が欲しいな・・。次回作に活かしたいと思います。

 

※ちなみにフィーダーとは、生きものが体や頭を使ってエサを食べることができるように工夫した給餌器などのことです。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ