Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2022.10.12

美しい色には謎がある

「わざにふれる」ゾーンで10月30日までの期間限定で展示中の「オオセンチコガネ」。

blog221012_1200×630_2.jpg

今回の展示では、生態と合わせて標本も展示しています。その数18匹。このとおり、全て色が違います!

blog221012_1200×630_1.jpg

メタリックなルリ色、グリーン、ブロンズ、さらにそれらが混ざり合わさって輝くとても美しい姿は、まるで宝石のようです。「オオセンチコガネ」は住んでいる場所によって色が変わりますが、その仕組みは解明されていません。

 

こんなにキレイな虫がフンを食べるなんて意外ですよね。

 

森や公園がフンだらけで不衛生にならないのは、「オオセンチコガネ」など糞虫たちが食べて分解するからで、とても良い働きをしています。

 

実はオオセンチコガネ、意外と身近な森にも住んでいますので、機会があれば探してみてはいかがでしょうか?

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ