Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2022.05.26

稚魚バイレイは隙間がお好き?

ニフレル生まれの淡水で暮らすフグ「パオ・バイレイ」。blog220526_1200×630.jpg

国内の水族館や博物館など、生きものを展示する施設としてはニフレルが初めて繁殖に成功しました。タイやラオスなどのメコン川の主流や支流などに生息していますが、詳しい生態は不明で、稚魚の生態についての情報は無いに等しく、稚魚がどのような場所を好むのかなど、飼育して得られる情報はとても貴重です。

 

展示水槽には、様々な環境を再現するため流木と石を設置。

blog220526_1200×630_1.jpg

blog220526_1200×630_2.jpg

 

水草は水面近くに集めました。

blog220526_1200×630_3.jpg

 

すると、バイレイの稚魚達は思い思いの場所で落ち着き始めました。

 

そこから分かってきたことは、

・バイレイ稚魚たちは特定の場所には集まってはいなかった

・水流の当たる開けた場所にはほとんどいななかった

ということでした。 共通していた点は、流木、石、水草いずれも隙間にいたことです。

 

バイレイ稚魚たちはどうやら隙間を好むようですね。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ