Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2022.04.11

春の磯にレッツゴー!!

『わざにふれる』ゾーンで行っている「生きもので季節にふれる」展示。シロウオ展示が4月8日で終了し、「春の磯の生きものたち」が4月9日から登場しました!news220411_1200×630_3.jpg

 

今回の展示に向け、シロウオの採集でもお世話になった和歌山県湯浅町のご協力いただき、現地に採集に行ってきました。

 

かくいう私、実は磯採集ビギナーでして・・、しかも足場の悪い磯で大丈夫かと不安になっていました。

 

館長には「海に落ちないでね」と3回くらい言われ、もしかしてフリ?と思いつつも、本当に落ちたら笑えないのでドキドキ。

 

さて採集当日、天気は上々、風強し・・・。

 

風に煽られて落ちるんじゃないかと、不安は募るばかりでしたが・・・

 

海!

 

磯!

 

なんか楽しーー!!

 

足元を見るとさっそく生きものの気配が!

ヤドカリがいっぱいいるーーー!!

 

芽吹いた(?)ばかりの海藻も青々と茂って、きっとこれが春の磯!!

 

ひとりハイテンションの一方で相方キュレーターはプライベートでも磯に行くほどのベテランさん。わたしのことは全く意に介さず、ひとりで黙々と採集してました。

 

採集した生きものは、「わざにふれる」で展示中です♪

 

まったく戦力にはならなかったけど、一先ず怪我無く帰ってきたからヨシ!

 

皆さんも、磯採集に行くときには、くれぐれも安全に気をつけて下さいね♪

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ