Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2022.03.27

満を持してデビュー!!&新シリーズのお知らせ♪

ヒトヅラハリセンボンが"満を持して"「わざにふれる」ゾーンにデビューしました!blog220327_800×800_1.jpg

ニフレルでは初めての展示となるハリセンボンの仲間で、一見ハリセンボンと似ていますが、背中にヒトヅラ、 つまり人の顔のような模様があるので見分けることができます。こんな感じ。blog220327_800×800_2.jpg黒い模様が上から髪の毛、両目、ちょっと大きめの鼻、背ビレの付け根が口。なるほど確かに顔のようですね。また、顔に対して眼が大きいのも特徴で、まだ体が小さいのでこれからの成長も楽しみです。

 

なお、ヒトヅラハリセンボンとハリセンボンを同時にご覧いただくことができますので、ぜひ見比べてみて下さい。blog220327_1200×630.jpg左がハリセンボン、右がヒトヅラハリセンボンです。状態によっては見比べることができないこともあるかもしれませんので、ご了承くださいね。

 

ところで、「満を持して」ってよく聞きますが、使うのは初めてだったので調べてみると、「充分な用意をして待っていた機会が訪れる」という意味だそうです。

 

そう!キュレーターはこのデビューのために、充分な準備をしました。

 

ヒトヅラハリセンボンとハリセンボンの同居展示のために、既に展示していた魚たちを別の水槽に引越したり、 底砂やレイアウトを変えたり・・・ 

 

しかも、デビュー直前にヒトヅラハリセンボンが白点病を患い・・・

 

治療のためデビュー日が変わったり・・・ (治ってよかった (´▽`) ホッ)

 

なかなかハードなデビュー準備でしたが、脚光を浴びる姿をみると、苦労も疲労も吹っ飛ぶステキ水槽になっております!

 

ヒトヅラハリセンボン!満を持してニフレルデビューです! ニフレルファミリークラブ会員の皆様は、どの生きものが引越したのかもぜひチェックしてみて下さいね!

 

そして!4月からのキュレーターブログに、動物看護師の気ままに不定期連載シリーズがこれまた満を持して?始まります! 動物看護師ならでは目線で情報をお届けできればと思っていますので、お楽しみに!

blog220327_1200×630_2.jpg

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ