Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2021.08.20

今年もやってきた!トビウオの赤ちゃん!

※トビウオの赤ちゃんの展示は終了いたしました。たくさんご覧いただきありがとうございます(9/4)

ニフレル夏の風物詩、トビウオの赤ちゃんが今年もやってきました!

とりあえず、どアップ4連発!

blog210820_1200×630_1.jpg

blog210820_1200×630_2.jpg

blog210820_1200×630_3.jpg

blog210820_1200×630_4.jpg

なかなかのドヤ顔を決めてくれています笑

 

今年も高知県土佐清水市の海遊館以布利センターからやってきました。大きさはほんの2~3㎝。小さな小さな赤ちゃんトビウオです。

 

トビウオは、胸ビレを翼のように大きく広げて、水面上をまるでグライダーのように飛ぶことで有名ですね。

blog210820_1200×630_5.jpg

こんな感じ。この写真は昨年の展示のものですが、まるで蝶やトンボのようです。

 

一方で、トビウオは知っているけど実際には見たことがない、という方も多いのでは?

 

トビウオは初夏から秋にかけて日本の沿岸にやってくることから、夏を代表する魚の1つでもあります。

赤ちゃんトビウオは、沖合の流れ藻などに隠れて暮らしていますが、海が荒れた後に岸壁近くに流れ着きます。

そのため、採集できる季節や条件が限られており、さらに体が傷つきやすくデリケートなことから、長期間の飼育展示がとても難しい魚です。

 

8月29日(日)までの限定展示ですが、生きものの状態がいいので、9月3日まで延長しますので、まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご覧ください!なお、予告なく中止か終了する場合もありますので、どうぞご了承くださいね。

 

8月20日に配信したインスタライブ、下記からアーカイブをご覧いただけますよー。

sns-ico-ig.jpg

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ