Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

およぎにふれる

2021.05.14

粘り勝ち

「およぎにふれる」のツバメタナバタウオ、性格がとにかく臆病。。。

流木の隙間に隠れていることがとても多く、給餌のタイミングで姿を現す程度です。ご来館されたお客様でも、しっかりと姿を見られたのは少数なのではないでしょうか・・・?

そこで、休館中のタイミングで本来の体色や泳ぎ方をお伝えできないかと撮影を粘った所、、、

こんな感じに撮影できました!(約1時間!)

blog210514_800×800.jpg

撮影用に少しだけ水槽の周りを明るくしましたが、綺麗な藍色で、暗いところでは黒紫色にも見えます。

そして特徴的な泳ぎ方!腹部を上にして逆さまになっています。これはツバメタナバタウオにとっては正常です。自然界ではドロップオフ(崖状になっている地形)や傾斜のある場所に潜み、 大事な腹部を守る為に逆さまになっているのでは、とも言われています。

魅力的な種類なのですが、もう少し姿を見せてほしいな〜、と思うキュレーター一同です。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ