Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

およぎにふれる

2021.03.14

生命にふれる ~ブロンズパッファーの人工繁殖~

「およぎにふれる」ゾーンで、ブロンズパッファーを展示しています。ゴールデンパッファーとも呼ばれ、フグの仲間にしては長めの背びれとしりびれをもっており、これらをヒラヒラとなびかせて泳いでいます。

blog210314_1200×630_1.jpg

ところで、体の色はブロンズ?ゴールデン?

実はどちらも正解です。背部からみるとブロンズ、下から体側をみあげるとゴールデンにみえますよ。オリンピックイヤーイチオシのメタリックボディです。

 

そのブロンズパッファー、バックヤードで人工繁殖に成功しました!ニフレル初どころか、世界でも繁殖に成功して無事成長した、という報告はありません。

人工授精後、卵を顕微鏡で観察していたところ、卵割を確認できたものの、正常に発生がすすんでいるかどうか確信が持てませんでした。が、顕微鏡下で「動いている!生きている!」循環機能らしきものを確認できたのです。

卵の大きさは約1ミリ。無事にふ化するの?うまく育てられるだろうか?楽しみな心配事が生まれた瞬間でもありました。

 

そして人工授精から2日後、数匹がふ化しました!

大きさは約3ミリ。大きな卵黄を持ち油球も確認できます。口はまだ開いていません。卵黄はふ化直後から急速に吸収されていきます。

 

この後、口が開きました。

blog210314_800×800_2.jpg

体の大きさは約5ミリ。このあたりから外部からの栄養(餌となるプランクトン)をとり入れて、成長していってもらえれば、、、。

 

ところが、ふ化から約1週間、これ以上育つことはありませんでした。

初めての繁殖で「わからないことだらけ」、ですが同時に「わかったこともたくさん」あります。

親魚のコンディションがよければ、今回の経験を活かし、またチャレンジしたいと思います。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ