Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

わざにふれる

2021.03.10

春を告げる魚

3月9日より、「わざにふれる」ゾーンで和歌山県湯浅町で獲れたシロウオを展示しております。

blog210310_800×800_1.jpgblog210310_800×800_2.jpg

今回の展示には、和歌山県湯浅町の方々にご協力いただきました。ありがとうございます!

シロウオは、透明に透き通った美しい姿に意外と愛くるしい表情、そして春先に産卵のために海から川へとやってくるという、この季節ならではの可愛い魚です。

blog210310_800×800_3.jpg

シロウオは古くから親しまれてきた魚ですが、日本各地にこの習性を利用した伝統漁法があるようです。

展示中のシロウオは、和歌山県湯浅町と広川町の間を流れる広川にて、漁師さんに協力してもらって採集しました。湯浅町では、「四つ手網漁」という漁法を用います。

blog210310_800×800_4.jpg

この「四つ手網漁」を始めとした伝統漁法の多くは、"必要な分だけ"を漁獲する、 いわば人が長く生物と付き合っていくために磨かれてきた一種の"技"なのかもしれませんね。

皆様もニフレルで『シロウオが告げる春の訪れ』を感じてみてはいかがでしょうか。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ