Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2021.01.31

クジャクの色にふれる

扇状に大きく羽を広げることで有名なインドクジャク。

blog210131_1200×630_1.jpg

その美しい姿は遠くから見ても目立ちますが、実は羽自体にある秘密が隠されているんです!!

と言うわけで、羽を至近距離で撮影してみました。

blog210131_1200×630.jpg

二枚の目玉模様を見比べてみると色が変わって見えませんか??

同じ羽を撮影しましたが、あることが違います。それは「光の加減」です。

実はインドクジャクの羽の秘密は、光の加減で色が変わって見える「構造色」という仕組みを持っている事でした。それを利用すると、朝と夕方の明るさの違いでこれだけ色が変わって見えるんです。 写真は左が朝に、右が夕方に撮影したものでした。

また、角度を変えるだけでも色の変化を比べる事ができますので、ぜひインドクジャクが近くに居たら試してみてください!!!

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ