Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

イベント&ニュース

EVENT&NEWS

EVENT/イベント情報

参加者募集

2017.02.22

<※終了しました>ニフレル×大阪大学 『サイエンスカフェ』

2017年3月11日(土)に、サイエンスカフェ「~魚の美しい"もよう"に秘められた仕組み~」を開催し、これに参加する20名様を募集いたします。

1.png魚の美しい"もよう"は、皮膚にある「色素細胞」が体のどこにあるかで決まります。また、その色素細胞の組み合わせや重なり方、光の当たり方などによって濃淡ができ、多種多様な"もよう"ができあがります。
そこで、魚の"もよう"がどのようにしてできるかのお話と、プランクトンとゼブラダニオの"もよう"を実際に顕微鏡で観察しながら、秘められた仕組みを解説するサイエンスカフェを開催します。

このサイエンスカフェは、現在ニフレルで開催中の『冬にふれる「生きもののもよう」の関連イベントとして、生物の模様研究の先駆けである大阪大学生命機能研究科パターン研究室とともに開催するもので、当日は、ニフレルのピクニックカフェ「イート イート イート」にて、出来立てのドリンクを飲みながら、大阪大学の近藤滋教授によるお話と、普段は見ることのできない生物の"もよう"の観察を解説付きで皆様にご覧いただきます。また、生きものに関するご質問には、ニフレルのキュレーターがお答えいたします。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ