Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

イベント&ニュース

EVENT&NEWS

EVENT/イベント情報

参加者募集

2019.09.18

<追加募集中!>キュレーターカフェ『かくれるにふれる』を開催(9/21)

※席に余裕があるため追加募集中です!先着順となりますので、お早めに!



今回のキュレーターカフェでは、今年の3月1日にオープンした新ゾーン「かくれるにふれる」の誕生秘話や、生きものたちが自然を生き抜くための多様な"かくれる術"の知られざるお話を解説いたします。開催日時は9月21日(土)10:00から10:30で、場所は2階のピクニックカフェ「EAT EAT EAT」、対象は中学生以上を推奨としております。

news190906_1200×630_1.jpg 写真は前回のキュレーターカフェの様子。



「かくれるにふれる」では、自分の姿を生活環境や背景とそっくりに変化させ、獲物に気付かれないようにしたり、身を守ったりするなど、「かくれる」を極めた個性的な生きものたち14種26点を展示しています。さらにニフレルならではの空間演出により、展示室全体で「かくれる」能力を体感していただけます。

news190906_1200×630_2.jpgタテジマキンチャクダイの幼魚の模様をモチーフにしたデザインで空間全体で「かくれる」を表現



キュレーターカフェでは、この秋に「生きもの達へのエンリッチメント」や「アナホリフクロウ誕生秘話」も開催予定しており、お客様の"感性にふれる"体験をお手伝いしたいと考えております。

「かくれるにふれる」では、自分の姿を生活環境や背景とそっくりに変化させ、獲物に気付かれないようにしたり、身を守ったりするなど、「かくれる」を極めた個性的な生きものたち12種60点を展示しています。さらにニフレルならではの空間演出により、展示室全体で「かくれる」能力を体感していただけます。



【参加者募集要項】

《開催日時》 9月21日(土)10:00~10:30(予定)

《対象》 16歳以上の大人(今回のお話は、中学生以上が推奨の内容です。)

《定員》 20名

《参加費》 500 円 (税込、1ドリンク付き) ※別途入館料が必要です。

《応募方法》下記の事項を明記のうえ、応募専用アドレスにお送りください。
① 代表者の氏名(ふりがな)、年齢
② 郵便番号、住所、携帯電話番号
③ 同伴者の氏名、年齢
※メール1通につき、5名様まで申し込みいただけます。
※募集にあたって収集した個人情報は、抽選およびメールの返信など本イベントに関する目的のみに使用します。

《宛先》 専用アドレス:nifrel_cafe@nifrel.jp

《締め切り》 2019年9月16日(月・祝)着信有効
※お席に余裕があるため、追加募集中です。先着順となりますので、ご了承ください。

《お問合せ》 NIFREL事務局 0570-022060(ナビダイヤル)



【新ゾーン「かくれるにふれる」とは】 

姿かたちが木の枝や葉にそっくりになることで、周囲の環境に溶け込み隠れるものや、毒を持つ生きものに見た目も行動も似せることで捕食者から隠れるもの、子どもの頃は大人と全く違う姿をして隠れ、大人同士の闘争に巻き込まれないようにするものなど、「かくれる」を極めた個性的な生きものたちを展示しています。

「かくれるにふれる」の詳細はコチラ!
「進化する展示内容」

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ