Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

イベント&ニュース

EVENT&NEWS

EVENT/イベント情報

イベント

2016.03.04

<※終了しました>3月16日は、ホワイトタイガー「アクア」の誕生日! "バースディ エンリッチメント toアクア"でお祝い

1.jpg

「NIFREL(ニフレル)」では、「みずべにふれる」ゾーンで暮らすホワイトタイガー(愛称:アクア、オス)の3歳の誕生日、2016年3月16日(水)に、バースデー エンリッチメント to アクア"と題し、お客様と「アクア」が環境エンリッチメントでつながるお祝いをします。今回のアクアの誕生祝いをきっかけに、ニフレルの動物福祉についての取り組みをご紹介します。

環境エンリッチメントとは、動物福祉の立場から、飼育動物の幸福な暮らしを実現するための具体的な方策のことです。世界的に行われている例の一つとして、ダンボールでできたおもちゃを飼育動物に与るという環境エンリッチメントがあります。ダンボールを噛んだり引っかいたりという本能的な行動を引き出すため、ニフレルでも取り入れています。

今回は3歳の誕生日を記念して、3月16日の10:15に、動物に見立てた大型のダンボールトイを設置し、探す、噛む、引っかくといった「アクア」の行動の多様性を、キュレーターの解説とともにご覧いただきます。

また、3月11日(金)から13日(日)までの毎日12:00~13:00の間、一般のお客様にアクアへの誕生日メッセージを、口に入れても安全な自然素材のクレヨンでダンボールにご記入いただき、誕生日当日にダンボールトイとあわせて「アクア」にプレゼントします。

さらに、アクアの誕生から独り立ち、ニフレルにやってくるまでの様子や、ニフレルで行っている日頃の環境エンリッチメント(給餌回数や給餌方法の工夫、キュレーターが相手になって遊ぶなど)の映像を、「みずべにふれる」のモニターで放映し、ニフレルの動物福祉についての取り組みをご紹介します。

【ホワイトタイガー「アクア」について】

DSC_3646_398.jpg

性 別:オス
体 重:約160kg
誕生日:2013年3月16日
出生地:東武動物公園(埼玉県白岡市)
搬入元:アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)搬入日:2015年10月27日
性 格:警戒心が強いが、慣れると落ち着きがあり、おとなしい。名前の由来は子どもの頃から水に入ったり、水浴びするなど、水で遊ぶのが好きだったため。

【担当キュレーターからのコメント】
毎日アクアにとっていいことを考えている中で、お客様にも参加していただけることがないか考えていました。風船を割ってあそんだり、ロープで引っ張り合いっこをすることが大好きなアクアが、大きなダンボールトイを喜んでくれるか、ドキドキしています。誕生日をきっかけに沢山の方にアクアを知っていただき、ニフレルの環境エンリッチメントに参加していただけたら嬉しいです。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ