イベント&ニュース

EVENT&NEWS

お知らせ

2025.11.20

アルマジロのこどもの愛称決定!&終日展示がスタート(12/13)

≪12/13更新≫

10月1日に生まれたマタコミツオビアルマジロのこどもの愛称が決定しました!

愛称は、「マルモ」です。丸まって身を"マモル"習性と、両親「マルスケ」「マルミ」の名前にある"マル"を組み合わせています。日に日に成長する「マルモ」を一緒に見守ってくださいね。

「マルモ」の性別はまだ不明です。

そして、今日から母親「マルミ」とこども「マルモ」も終日展示がスタートしました!

家族3匹の様子をお楽しみください。


≪11/20≫
ニフレルでは、10月1日(水)に、マタコミツオビアルマジロのこども(1匹)が誕生しました!
お母さんと一緒にバックヤードで過ごす期間を経て順調に成長し、周囲の環境にも慣れてきたため、11月21日(金)より2階「うごきにふれる」ゾーンで時間限定の展示を開始します。また、同時にこどもの愛称投票を実施します!(愛称投票の受付は、12月12日で終了いたしました。たくさんのご投票ありがとうございました。)

★IMG_4241.jpgマタコミツオビアルマジロのこどもは誕生以来、母親に寄り添いながらバックヤードで過ごし、すくすくと順調に成長しました。現在は目も開き、ペレットや、果物・さつまいも・ゆで卵のペーストなど、母親と同じエサも食べるなど、少しずつ離乳が進んでいます。


11月21日以降は、こどもが「うごきにふれる」ゾーンの環境に徐々に慣れるよう、16時から閉館時間までの時間限定で展示します。こどもの活動状況によっては、母親のあとを追って歩く姿や、小さいながらも砂を掘るうごき、丸まる様子などをご覧いただけます。

※生きものの状態により、展示時間は変更になる場合があります。

さらに!こどもの愛称投票も実施します!

飼育担当キュレーターが考えた5つの候補から、一般投票で愛称を決定する『愛称投票』を1121日(金)から1212日(金)まで実施します。アルマジロのこどもの愛らしい姿と、母親による子育ての様子をご覧いただきながら、こどもの健やかな成長をぜひ一緒に見守ってください。

【マタコミツオビアルマジロのこどもについて】

■誕生日:2025101日(水)

■性 別 :不明

■体 重 :81g(誕生直後)  526g1119日時点)

■体 長 :約15

■両 親 :

 父「マルスケ」 年齢不明(15歳以上)、体重約1300g、体長約25

 母「マルミ」 6歳、体重約1270g、体長約25

★10.1「誕生日.JPEG


【愛称投票について】

《投票期間》 20251121日(金)~1212日(金)


《愛称候補と愛称の由来》

①マルモ 丸くなって自分の身をマモル習性にちなみ、3文字の組み合わせから。


②ハナマル 元気に生まれてきてくれたことに「花丸」をあげたいという想いから。


③イチマル ニフレル10周年に誕生したこどもなので、「1」と「0」の組み合わせから。


④マルマル 両親の名前につく共通の「マル」を重ねた音から。


⑤クルミ 丸いフォルムや硬い殻、同じ色合いから。


《愛称発表》 12月13日(土)にニフレル公式WEBサイトやSNSXInstagram)で発表します。
皆様の投票をお待ちしております!

【マタコミツオビアルマジロについて】
アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ブラジルといった南米中部に生息しています。
固い甲羅を持ち、寝るときや自分の身を守る時に丸くなるうごきが特徴ですが、
20種類ほどいるアルマジロの仲間の中で、体を丸めることができるのは
マタコミツオビアルマジロとミツオビアルマジロの2種のみです。
■体長:20㎝~25㎝
■体重:1㎏~2

~担当キュレーターの"ここ見て!"~
夕方になると小さな体で元気に走りまわる姿がかわいらしいです。

子どもはお母さんがたまに連れ戻すほど元気いっぱい!
タイミングがよければ並んでうごく姿もご覧いただけますよ。

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ