Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

生きもの図鑑

PICTURE BOOK

うごきにふれる

アメリカビーバー

アメリカビーバー

英名:American beaver

学名:Castor canadensis

分布域: 温帯

泥や木で川を堰き止めてダムを作る。ダムの中央に作ったロッジとよばれるドーム状の巣で暮らす。肢の間から油が分泌されており、水面で身体を浮かせるために毛づくろいをして体毛に馴染ませる。草食性で、木の枝や皮を食べている。木を齧る前歯には鉄分が多く含まれており、オレンジ色をしている。

「あなたは愉快な生きものだ!展」オリジナルのカード(全30種)で、生きものとあなたの共通点がきっと見つかる!

午前中は陸上で寝ていることが多く、午後から起きだす。夕方に なると泳いだりえさを食べたりする様子がみられる。

オールのような尻尾や水かきのあるあしで器用に泳ぎ潜水も得意。目には、まぶたのような透明な膜をもち水中でも良く見える。

木や土を使ってダムを作り、水面に家を作る。家の入り口は水中にあり敵の侵入を防ぐ。

雄と雌で協力して子育てをする。子どもは生まれて数日で泳ぎ始めるが、親が心配して陸場に戻す行動がみられる。

上顎の前歯が発達し、表面は鉄分が沈着しオレンジ色になる。鉄分のおかげで歯が丈夫になり、硬い木をかじっても折れない。

この生きものの展示ゾーンを見る

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ