Share
facebookfacebook twittertwitter
JP

MENU

CLOSE

CLOSE

CLOSE
INFORMATION ご利用情報

FLOOR GUIDE 館内のご案内

EVENT & NEWS イベント & ニュース

MORE! NIFREL ニフレルをさらに詳しく

facebookfacebook twittertwitter instagraminstagram

キュレーターブログ

CURATOR’S BLOG

うごきにふれる

2023.02.22

オシドリのトレーニング④

前回の『オシドリのトレーニング③』では、4羽中一番グイグイ来てくれる個体が体重計の上板に乗った様子をお届けしました。

 

あれから約2か月...。

 

4羽中3羽のオシドリが上板に乗り!

 

さらには!!

 

上板に乗った状態を10秒キープできるようになりました!

 

ヤッタ~~!

 

そしてついに体重計の登場です!オシドリが体重計に乗りやすくなるよう、いつもトレーニングを行っている擬岩と同じ高さに設置してみました!

blog230222_1200×630_1.jpg

 

もしかしたら今日、体重測定が成功するかもしれない...!

 

早速、一番グイグイ来てくれる個体が上板に近寄ってきて、上板へ片足を乗せた瞬間...!!

 

なんと、オシドリが驚いた様子で離れていき、戻ってくることはありませんでした。がーーん...。

 

恐らくオシドリが片足を乗せた瞬間に上板がほんの少し傾いてしまい、 いつもと違った感触に驚いてしまったのではないかと思います。

 

トレーニングは生きものの反応によって一進一退の繰り返し...忍耐忍耐。

 

その後、換羽(羽の生え換わり)を迎え、活動する主な範囲が変わり、カピバラ水槽の陸場で再び上板に乗れるようトレーニングすること3か月。

 

お正月ムードの真っただ中、いつも以上に積極的に近寄ってくる個体がいるな~と思い、試しに体重計を持っていくと...

 

blog230222_1200×630_2.jpg

 

あっさり乗りました。

 

さらに、

blog230222_1200×630_3.jpg

 

他の個体もしれ~~っと乗りました。

 

このときは嬉しさよりも驚きの方が大きかったのはここだけの話。笑

 

何はともあれ、4羽中3羽のオシドリが体重計に乗れるようになりました!

 

ここまで辿り着くのになんと約10か月!!ひょえ~~~長かった!

 

今後は慎重派No.1の個体が体重計に乗れるようにトレーニングを続けていくので、ゆっくり見守っていただけると幸いです!

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(^0^)

SHARE
  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他のコンテンツ

OTHER CONTENTS

Back to index
ページトップへ