ニュース NEWS

BACK ニュース NEWS
参加募集
2017/06/09
モトモトの特徴や魅力を紹介する「五・七・五」を募集中♪
参加募集
2017/06/09
モトモトの特徴や魅力を紹介する「五・七・五」を募集中♪

モトモトの特徴や魅力を紹介する「五・七・五」を募集します♫

7月9日はミニカバ「モトモト」の誕生日!これを記念して、「モトモト」についての句を募集し、キューレターの解説時にご紹介するほか、「みずべにふれる」ゾーン内の大型モニターやニフレル公式ホームページでご紹介します。

皆様からの素敵な一句のご応募をお待ちしております♬

DSC_4610_488いつでも我が道をいくマイペースなミニカバ「モトモト」。ひとなつっこい性格でキュレーターに首を撫でられるのが好き♡ 好きな食べ物は人参とレタス。コルクヤヘチマなど噛んで遊べるおもちゃが大好き♫

≪募集要項≫

■募集期間:6月9日(金)~7月1日(土)
■参加方法:

1)氏名(またはペンネーム)
2)モトモトの特徴や魅力を表し た 「五・七・五」の句を明記のうえ、専用メールアドレス motomoto575@nifrel.jpに送信してください。
■発表方法:誕生日当日の7月9日に「モトモト」のプール前で発表するほか、「みずべにふれる」ゾーン内の大型モニターやニフレル公式ホームページでご紹介いたします。
※収集した個人情報は、本イベントに関する目的にのみ使用します。

ニフレル「五・七・五」のご紹介

ニフレルでは生きものの生態を「五・七・五」の句で表現した解説板を各水槽に設置しています。下の写真に写っているのは「いろにふれる」のキイロサンゴハゼ。黄色の美しい魚ですが、かわいい見た目とはウラハラに実は強力な毒をもっています。

DSCN6455

生きものの意外な生態が隠されたニフレルの「五・七・五」。いくつかご紹介いたします!

5・7・5WEB-01こちらも「いろにふれる」から。シロモシアカモエビの見た目の特徴から一句!

 名称未設定-1-01こちらは「わざにふれる」から。テッポウウオの「わざ」をわかりやすく解説しています!

5・7・5WEB-02こちらは「すがたにふれる」から。おしゃれな見た目に小さな身体には猛毒があるんです。見た目じゃわからない生きものの生態にもふれられます。

ちなみに・・・

ニフレルの種名板の監修をしてくださったのは俳人の「夏井いつき」先生!!

WEB5・7・5-04

ニフレル「五・七・五」の楽しみ方を、

『生き物たちの一番面白い特徴や特性を知るための謎かけです。まずは、「五・七・五」を声に出してつぶやいてみてください。そこに書かれている謎が、目の前にいる生きものたちとの出会いの扉。好奇心いっぱいに、ニフレルを楽しむための暗号が、この「五・七・五」なのです。」

と語っていただきました。

この様に各ゾーンの種名板には、生きものの「五・七・五」が展示されています。意外なことや新しい発見もあるので、是非チェックしてください♬

  • 一覧へ戻る